呪術廻戦0映画感想

映画見て4日経ったけど全然情完(情報完結しない)だしはっきりいうとなんか記憶とんでる。ど真ん中のすごいいい席であの夏油傑の首傾げウィンクを食らった時は死ぬんかと思った。このまま散文的に語ってもいいけどとりあえず映画の感想重点絞っていきます。

①作画

相変わらずきれい。というかいつも以上に当たり前だけどきれい。乙骨先輩が最初学校に向かう前までのシーンが古き良き厳格な日本風景、あの坊さんはなに??ってなった。BGM壮大すぎてあれこれもう終盤??クライマックス?と勘違いするほどに初動速度が凄まじかった。真希さんの戦闘シーンとかカッコよすぎた。あと初手りかちゃんが不気味さ増し増しでそこで本気出す??って感じだった。

空の描写がちょっと泣きたくなるくらいに美しかった。原作にはなった五と夏が確実にお互いのことを思っている(??!?!)シーンの夕焼けで涙出るかと思った。別れるときは朝焼け。あの日の夕焼けと同じようないろの朝焼け。私は昨日夕焼けをみて泣いたよだっておんなじ色だったもの。

②まさかの京都校とナナミン

語られただけに留まっていた京都校の東堂たちとナナミンの黒閃連発。呪術師の後輩たちが絶望して女子がじゅれいに殺されようと近づいたところを引き止めるナナミン。そらとめるでしょうよ。あのとき黒閃を4連続でだせたのってやっぱり他の呪術師がポテチみたいに喰われていく姿に少なからず怒りを覚えたからかなと勝手に推察するよナナミンはそういう人だと勝手に思ってるからね!!!動揺して体がビクッてなったけどすかさず黒閃記録保持者のこと思い出して4回ちゃんと数えきった私偉い。すげえかっこよかった。あと関係ないけど虎杖悠仁のファイトスタイルって珍しくないんだね拳に呪力こめて殴ってたひといたし。

東堂の戦闘シーンあればもっと良かったと思うのは欲張りすぎるか、でも一人でじゅれいの大群を翻弄する五条じみた東堂は悔しいけどみたかったよわたしは。なんかアトラス(ドラクエ)みたいなじゅれいいたのなんか草だった。まじで百鬼夜行じゃん夏油傑もしかしてビジュアルも百鬼夜行になるようにじゅれい選んでた??

 


③カイギョク編

....?!立ち上がるかと思った立ち上がってたらすいません。いやまさか8と9のシーンとセリフがっつり入るとは思わんじゃないか君は五条悟だから最強なのか最強だから五条悟なのかってフルボイスーー!!!言い値で買うーーー!!搾取して!!!あと制服姿のお団子ヘアとサングラス制服の過去編のビジュが完璧にもうできているということは2期はもうそういうことよねおっけー分霊箱つくるわ魂108に分けてくるみじん切りは任せろり。

しかも驚きなのはあの過去の回想を原作0の方に寄せて描写してくれたっていうところは流石MAPPAて感じでした頭が上がりませんありがとうございます。

あそこらへんのシーンも動揺しすぎてあんまり覚えてないわ動揺し続けてるな私。セルフ無量空処すな。

④五条悟

ずっと唇ドアップされてるから最初ドキドキしたけど途中から段々面白くなったなんだこのアングル盗撮魔かストーカーしかしねえよこの撮り方。DiorからCHANELにランクアップしたみたいな感じだなBAさんより唇きれいなのなんだ??あと夏油の呪力の残穢を「嗅ぐ」な、特別性の目があるだろう。てか五条悟夏油のときだけ目以外の情報で判断するのなんで??魂とか呪力の残り香とか気が狂うからやめてほしいもっとやれ。「僕が傑の呪力を間違うはずがない」って言う発言を耳で聞いたらすげえどっしり?重たげに言ってるからあーなるほど確かに愛ほど歪んだ呪いはないねって実感こもりまくってんねって思ったよ流石に。ずっと声音重たかったし。なんなら夏油傑のほうがテンションおかしくて五条悟っぽかった。櫻井孝宏って狂った演技うまいよねあらこれ五条悟の感想項目なのに夏油傑のことかいてるわまあワンアンドオンリーからしょうがないね一心同体だもんね魂の片割れ。はーあ。

傑にひさしぶりにあってから放課後に教室に残って傑のこと考えてるシーン見て「純愛だよ」って思わず思ったしこれは現実?大丈夫?本気でこれ集団幻覚とか特級仮想怨霊とかじゃない??って心配になったわまだ1回しか見てないからもしかしたら私の脳がどうかして幻覚を作り出してしまったのかもしれないまだ確定できない。2回目見に行こう。

ミゲルとの戦闘シーンでこんなに動いてるのはじめてみたわってレベルで動いてた。漏斗とのときもスクナとのときもへらへらしてたのにあのときだけがち走りで普通に怖かったわこれも全部夏油傑のせい......。なにはともあれ映画版でテレルナヨコッチマデハズカシクナルムーブキメられなくてよかった流石に山寺宏一にそれは笑うから。変なオリジナルを面白いだろと思って入れてくるアニメーション会社いるからねほんとに。その点考えたらなにも変な脚色なくきれいにオリジナルシーンや原作の過去編をちょくちょく映画に落とし込んでくださったMAPPA好き過ぎる愛した。

 


碇シンジ(乙骨ゆうた)

最初らへんと死んじゃだめだのシーンのこと「碇シンジボーナスステージ」つて言ってるツイッタラーさんいてもうそうとしかみえなくなったしあからさまにここ碇シンジでやってください言って指示出されたんとちゃうかって感じの演技だった。ええけど別に。庵野監督に怒られても知らんで。

最初はリカちゃんのこと怖い怖いやめてほしいって感じでふさぎ込みまくってたのに夏油戦になってから「来いりか!!」だし「蝶よりも花よりも丁重に扱え」だし、終いには「○ね」だもの呪術師として覚醒し過ぎだよこれも夏油傑のせい....なんて罪作りな男だ。共通点多すぎるんだよな碇シンジと乙骨先輩。最初は誰も近づけないけど本当は誰かに手を握ってほしくて友達が欲しくて、でも自分のせいで友達が傷ついて最終的にはりかちゃんが呪われたのも傷付いたのも全部僕のせいじゃないかって徹頭徹尾碇シンジなんだよね乙骨先輩。あと覚悟決まったときの性格の変わり方も。あまりにも肝が座りすぎてる。でもちょっっと違うのは乙骨先輩はちゃんと人の言葉をそのときに受け取って自分で前に進もうとしたところ。ただもうだめだ絶望だ死ぬしかないっていう期間は最初確かにあったけど真希さんっていうアスカラングレーに怒られて直ぐに立ち直ったから50歩100歩だけど乙骨先輩のほうが圧倒的に心強いしイカれてる。戦闘シーンも圧巻だっけどごめんなさい記憶とんでます例にもれず。

⑥夏油傑

シルエット出てきたところからもう駄目だったよずっと「まってまってまだだめまだ、シルエっトでいてほしいあーでもみたいもうちょっとシルエットから均していったほうがいいんじゃないァァァァ"」でずっと待ってほしいの状態だった。円盤を買う決意がみなぎった。最悪の呪詛師ーって説明で猿が一斉に平伏して腰掛けた夏油傑が笑ったシーンまじでわざとらしい猿向けの笑みだなと思ったしあの集合シーンはなに???って思ったばんせいきょうの宣伝CMにでも使うのそのシーン流してようちのど田舎でも録画するよ。始終芝居掛かってて違和感凄まじかったけど昨日見逃した呪術ラジオで判明したわ「五条悟を意識して演技した」だって。あーーーあそうやって声優さんは私達をなんの予告もなくころすんだ。どーするよどんどん五と夏の魂のつながりが、深くなってるよこれは来世でも出会うし記憶蘇っちゃうよあーあ。

佐藤さんぜっっったい恋しちゃったよぉ。からのじゅれい玉ゴクリ。いやそれはやっぱでかいってゴルフボール大だったじゃん原作では。なんでそんな野球ボールみたいなでかさになったのそれはたしかにじゅれい集めいやになるわ刻んでお薬用ゼリーに混ぜて飲みな??喉詰まるし危ないっすよまじで。ハッ閃いたわじゅれいも飲み込みやすいお薬用ゼリーとか販売されないかな買うよ私。スクナ用イチゴ味とじゅれいソウジュツ用黒蜜味ってな。あの大きさだと医者は「馬鹿ですか」つって間違いなく激おこだよ。

一眼レフで自撮りすな。

一眼レフで

自撮り

すな。

撮ったやつのデータは没収させていただきますからね!!!!!決して高画質の推しがほしいとかそういうね!!違うからね!!!

そして乙骨先輩を観察する夏油傑....その座り方ぬーどるストッパーになってましたよヨカッタネ。なんやねん夏油傑ぬーどるストッパー乙骨憂太監視Ver.て。字面すごいな。

そしてついにディズニーキャストもびっくりの堂々告知。お集まりの皆様方、耳の穴かっぽじって...え夏油傑には五条悟がああ見えてたの??いややりそうではある、あるなギリギリやりそう。

そして乙骨先輩の手をぎゅって包み込んでからの首傾げウィンク。キャバ嬢??????アイドル???ファンサがすぎるよ中央どまんなかでそれ食らった猿の気持ち考えてほしいよく生きてたな私次女なら死んでた長女だから我慢できた最悪な炭治郎構文の使い方するな私。

猿の感想は置いといて完璧に不審者だけどドン引きして振り払わずにちゃんとNOといえる乙骨先輩すごい、肝座りすぎでしょ。ていうかこれを皆の前でやれる夏油傑すごいな呪術師じゃなくて夢の国のキャストしなよ告知とかめちゃくちゃ映えると思いますよ。